バスピククリエイターズFILE vol.4:ブランドムービーつくってみた

バスピククリエイターズFILE vol.4:ブランドムービーつくってみた

BATH PICNICのブランドの世界観を映像にしてみました!

BATH PICNICのブランド名はインドアの “BATH(おふろ)” から、
アウトドアの “PICNIC(ピクニック)” までと、
毎日を明るく楽しくしたいという想いを込めています。

そんな想いを、1日の移ろいとともに、
ブランドロゴにもなっている、“ばすぴっくん“に
おふろから飛び出して
色々なところにお出かけをしてもらうことで表現しました。

まずは映像ではなく、イメージ絵をつくり、
スタッフでイメージをすり合わせていきました。

映像ディレクター/CGアーティストのZawakunさんが
ハイクオリティなイメージ絵をつくってくれたので、
みんなのイメージが一気に膨らみました。
(ばすぴっくんかわいい!)

バスピクニックのブランドムービーができるまで

そこから細かい点を話し合い、動画の流れを詰めていきました。

バスピクニックのブランドムービーができるまで

ばすぴっくんがビーチで出会う、
BATH PICNICのロゴの色は当初は青色。
陽の光もすっかり夕暮れになりました。

(制作途中)
バスピクニックのブランドムービーができるまで
(完成映像)
バスピクニックのブランドムービーができるまで

つくっては調整してを繰り返し…ついに映像は完成!
映像が完成したら次は音を入れていきます。

ここでミュージッククリエイターのShiyuさんの登場です。
バックミュージック、そして足音や波の音などの環境音をつけていきました。
ばすぴっくんの動きにぴったり合うよう、
秒単位の調整をしてつくっていきます。

ばすぴっくんの足音も数パターンつくって検証。
こまか~い点ですが足音ひとつでイメージが変わるのでとっても重要!

そしてできあがったブランドムービーがコチラ!



ばすぴっくんがこっそりおふろから飛び出して
冒険に出かけてくれました。

30秒の世界ですが、細かいこだわりがたくさん詰まっています。
たとえば、おふろの鏡にはちゃんと後ろ姿のばすぴっくんが写っていたり、
タオルや小物などもちゃんと棚に置いてあります。

ブランドムービーができあがるまで

鳥のさえずりや波の音の耳心地も本当に良いので、
ぜひ音ありで、色々なところに注目して見てくださいね! 

ご協力いただいたBATH PICNICクリエイターズ

映像ディレクター/CGアーティスト Zawakunさん
BATHとPICNICという相反する2つのイメージを、
映像で結び付けることがこの作品の役割だと思いました。
悩みに悩んだ末、ばすぴっくんに世界中を旅させよう!と思い付きました。
自分の足で歩いて旅するバスタブなんて、正にBATHでPICNIC!
鳥のさえずる湖畔、星の瞬く渓谷、波の打ち寄せる海岸など、
美しい風景をイメージして3DCGの映像に仕立てました。
そこに、ShiyuさんのSE(効果音)が加わり
一気にリアリティが増しました。(音の力はすごい)
僕もBATH PICNICの香りを身に纏って、世界中を旅したい!!

ミュージッククリエイター Shiyuさん
映像がつくりあがった状態で音をつけていったので
まずテンポを合わせて映像とのシンクロにこだわり、
ムービーの軽やかさを意識したサウンドにしました。
また、店舗やサイネージで流れた時に
振り返りたくなる様なギミック的要素を音にしました。
ばすぴっくんの足音も
ヒトが歩いたようなリアルな足音か、
キャラクターのような足音か2パターン制作して
みんなで話し合いながらつくっていきました。
ここだけ話...波の音は由比ヶ浜で録音したものです♪
Shiyuさんの活動についてはこちら

ブログに戻る

コメントを残す